通信関連項目における工事不要なWifiの紹介

subpage01

パソコンやタブレット・スマートフォンといった端末は、今や生活必需品であり1家に1台は備わっていることと存じます。



インターネット回線に接続できるものはこれだけでなく、テレビやエアコンといった家電も可能であり今後IoT化がますます進んでいくことになります。


IoT化が進むということは必然的に通信関連機器が増えて、それだけ多種類の機器を同時にネット接続出来る環境が必要ということになります。


現段階でまだ通信関連回線をご自宅や会社に整備されていない場合は、モバイルWifiを利用すれば工事不要ですぐにお手持ちのスマートフォンやタブレット機器をインターネットに接続することが可能です。



モバイルWifiとは、携帯電話及び通信関連事業会社が提供しているサービスです。



無線で利用できるため、工事不要でWifiを利用出来るうえ持ち運びも簡単に行えます。

主に定額料金が設定されているので、どれだけ長時間インターネットで動画やゲームを楽しんでいても金額が高くなる心配はありません。
モバイルWifiにはデメリットもあり、固定の光回線と比べると格段に通信速度は落ちます。
ADSL回線程度になるので、ストリーミング配信の動画や高速処理が必要なオンラインゲームには不向きです。また全国どこでも利用出来るという訳でなく、山間部や離島だと電波受信を行う基地局がないので利用不可です。
モバイルWifiは、都心部にお住まいで工事不要の手軽さを優先される方に向いているといえます。